NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 説得力を倍増させる方法| メイン | スター性があるかどうか・・・。 »

お笑い研修!

ここ2ヶ月ほど、私がバタバタしていたため、社内研修が出来ていなかったんですけど、、、ようやく今日、研修に行ってきました。

今回は、「オペラ座の怪人」にするのか、「ブルーノート」にジャズを聴きに行くのか、ヒルズで映画を見るのか、社内でいろいろ検討した結果、
新宿にある 「ルミネ the よしもと」 へ行くことに。


まずは全員でランチをとろうということで、サザンタワーのほり川で鉄板焼きを食べました。


高層階からの眺めはいいですね。
このNTTのビルだけ見てるとアメリカにいるみたいです。
↓↓↓

DSC01320.JPG


そして、ルミネへ。


いや〜楽しかったですし、勉強になりました。

会場に入ると、平日にもかかわらず、満席の状態。

会場はこんな感じ↓


theater.jpg


ボクの今回のテーマは、

●芸人さんがどうやって観客を魅了するのか?(つかみ方と終わり方)

●プロデューサーが10組ほど出てくる芸人さんをどのよな順に配置してくるのか?


こういう点を見ることでした。

研修なので、意外とちゃんとしてるでしょ。
ま、コンサルですし、講師業もやってますからね。どうしてもこういう見方になる訳です。

トップバッターは、あるある探検隊でおなじみの「レギュラー」。場内はいきなり大爆笑で、さすがプロだなあと関心してみていました。

だいたい、10組くらいの芸人さんが入れ替わり、立ち代り登場してきて、漫才やコントをやるのですが、今回は、「品川庄司」が一番オモシロかったですね。大爆笑をとったあと、『余裕だぜ』と言わんばかりにクールに会場のそでに消えていきました。。。カッコいいの一言。


あと、登場と同時に、観客を魅了していたのが、「ダイノジ」の2人です。ドッカン、ドッカン、大爆笑を連発していましたね。この2人がこんなにオモシロいとは思っていませんでした。

この2人は、これからドンドン出てくるでしょうね。10分ほどの時間が恐ろしいくらい短く感じられました。


それにしても、みんなスゴかったです。

それぞれ、勝負できる時間はたったの10分ほど。ウケて拍手喝采か、ハズして寒〜い空気が流れるか・・・。万が一、ハズすと取り返しがきかないほど短い時間。

しかし、さすがプロでした。
一組もハズすことなく、観客を爆笑の渦に巻き込んでいました。


お笑いは、頭がいい人でないと出来ないとよく言われていますが、そのことが肌で感じられた1日でした。話術だけで人を魅了することが出来る彼らを見て、非常にいい勉強になった今日の研修でした。


補足の情報・・・、

チケットは前売りで一人3,500円。
当日の場合、4,000円です。公演時間は、2時間。(1日2回)

その日によって、出る芸人さんが違うので、チェックしてから予約されることをおススメします。

ただ単に楽しむも良し、
質問を投げて、私のように仕事の延長(目的)で見るも良し。

「ルミネ the よしもと」 超おススメ。
コンサル業、講師業の方、必見です!

では、また!



芝健太



投稿者 shiba : October 28, 2006 12:17 AM

コメント(4)

楽しそうな社内研修ですね♪
芝さんの視点もさすがですね☆
こうやって,素敵な会社が出来るのですね!

ちゃぐまと申します。はじめまして。

はじめてこちらのブログを読ませていただきました。

改めて、自分自身のスキルを磨く必要性に目覚めた気がします。

気がするだけではだめなので、芝さんが書かれているように、まず自分のマスターしたいスキルをリストアップすることからやってみたいと思います。

さて、ルミネ the よしもとで研修なんて、さすがですね!
わたしも行ったことがありますが、若手芸人たちのパワーあふれる笑いで、笑いっぱなしでした^^

応援、ぽちっ♪

芝先生、11月2日〜5日までアジア地域no1で世界的にも有名になってきました【大道芸ワールドカップ】が静岡で開催されます。
今年は、予定が入っていると思いますので、来年は、こっそり見に来ると世界中のパフォーマーがどのように場を作り、観客を魅了するのかも参考になると思います。私も連日見に行きます。(けっして暇なわけではありません;笑)
http://www.daidogei.com/ 
ちなみに、私、前日のプレビューショーのバックステージツアーに当選しました!
エンタティナー 渡辺でした。

そういう社員研修っていいですね。
提案してみようかな。

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29