NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« のら猫が・・・| メイン | メルマガ読者数が13,000人を超えました!!  »

NLP プラクティショナー& NLP トレトレ終了!




NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。

こんにちは!




先週、2つのNLPのクラスが終了。

一つが、土日のNLPプラクティショナーコース。
もう一つが、NLPのトレーナーになる方のためのNLPトレーナーズ・トレーニング。

最終日には、花束をもらったり、寄せ書きをもらったりで、、、
皆さん本当にありがとうございました。

本当に自分は幸せ者だなと、つくづく思います。

「あなたからNLPを学べてよかった。」

「芝さんと出会えてよかった」

「成果がドンドン出てきています」 などなど。


いろんなコメントいただきました。
もう涙ものですね。(T_T)

しかしこれは講師みょうりに尽きます。

たくさんの御礼をいただきましたが、こちらこそ、皆さんとの出会いに感謝しています。
ブログ上ではありますが、改めて御礼申し上げます。


これまでたくさんの方にご参加いただき、支持していただいたお陰で、ここまでくることが出来ています。

スタッフが増えたことも、業務拡大でオフィスを移転できることも。
現在会社を2つ持てたのも、財団を2つ設立できたのも、これまで応援、ご支持いただいたたくさんのお客さまや、出会いを通しご指導いただいた皆さんのお陰です。

これからもマイペースながら、お役立てできるよう頑張っていきたいと思っています。


うちのクラスには、あまりにも素敵な人がいつもたくさん参加してくださっているので、その皆さんに何かお返しができないかと考えています。

今、思いついている案としては、
元々、弊社スタッフ向けに社員教育としてやろうと考えていたことがあって、それが何かと言うと事務所を5月で移転するのですが、60名くらい入れる部屋があるので、1〜2ヵ月に1回、会場を開放し、学びながら遊ぶあることを無料※1でやろうと考えています。(早くて7月ごろ、遅くても9月には・・・)

※1、参加費は基本無料。事務運営費だけ2000〜3000円頂戴する予定です。


何をやろうかと考えているかというと、、、

1、読書会

2、キャッシュフローゲーム大会


そして、遊んだあとは、酒を呑む。呑む。呑む。

ボクはあまりお酒が呑めないので、恒例のコーラ、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュース、これらを飲む、飲む、飲む。。。(笑)


どう思いますか?
なかなか、いいと思いません?


1、の読書会というのは、フォトリーディングのお客さま向けのフォロー会で、みんなでひたすら本を読む。読む。読む。。。

時には、読む本を私から指定して、全員その本を購入してきてもらう。
そして全員でその本を全員で活性化。

その後、私からの解説を加えるというような形で進めてみたら面白いかなと。。。
基本、無料の会にしたいので、私の好き勝手にしてしまう会になりそうですが・・・(笑)


2、に関しては、私のこだわりというか、一つ考えがあります。
人生で出てくる悩みは、大きく分けて2つだけかなと若い頃から思っていました。


・一つは、人間関係や自分の内面(心理)の悩み。

・もう一つは、お金に関する悩みごと。。。

特に若い頃、20代後半まで私は上記2つの悩みを抱えていました。

どんなことかと言うと、悪化してしまった親との関係、シャイな(どこか積極的になりきれない)自分に対する不満。将来進むべき方向性が見えないことからくる不安など。。。

それらを解決するために、一つは人の心理(自分のものも)を学ぼうと、いろんな心理学を学び、気づけばNLPの先生の立場になっていました。NLPがかなりの問題点を解決してくれました。そしてそれが今の仕事の一つになっています。


そしてもう一つのお金に関すること。

今でこそ、年齢的なこともあって、多少経済的にゆとりが出てきましたが、
20代のころは、100円を使うのに躊躇したこともあるくらい、お金に困っていた時代があります。

同僚とランチに行くと、食べたいものを注文するのではなく、その店で一番安いものを注文していました(苦笑)。

お金に困っていてネガティブなほうへ思考が進むと、ドンドンやばい方向に行ってしまうことがあるので、基本は貧乏を楽しんではいましたが、「ふと」したときに、なんとも言えない不安感やもの寂しい思いが自分の中にわいてきてしまう。。。


例えば、当時は、欲しいものもなかなか買うことが出来ず、
趣味や欲しいものにお金を使っている人を見ると、自分以外の全ての人が幸せそうに見えてしまったこともしばしば。

世の中で恵まれているのは一部の人たちだけの特権で自分には無縁なことなのではないかと思うことも時折ありました。

未来に対する希望はありましたが
いつも経済的な不安を抱えていて心が折れそうになったことが何度もありました。


チャップリンの言葉で
『人生に必要なものは、「勇気」と「希望」と「サムマネー(少しのお金)」』という言葉あります。

そう、勇気と希望にプラスして、少しのお金が必要なのです。。。

もちろん、無一文で成功したガンジーのようなケースもありますが、
お金って大事だなと感じることが綺麗ごと抜きで多々あります。


お金があり過ぎて不幸になる人も見てきていますし、せっかく素敵な人なのに、経済的に苦しみ、または金の亡者になり、心が荒んでいった人もいます。


いろんな意味で「お金」は重要だと感じていて、心理を探求すること同様、人生の大事なテーマだと思っています。


このような想いから
当初は、弊社スタッフへの社員教育として、キャッシュフローゲーム大会を社内でやろうと言っていたのです。

心理と読書に関しては、私のNLPのクラスとフォトリーディングのクラスにスタッフが自由に参加してますし、あとはお金に関する学びが必要だと感じていました。

誤解が無いよう書いておくと、
社員教育と言っても、決して強制であってはいけないと考えていて、私自身、お金のスペシャリストでもありません。

ゲームがきっかけでお金に対する興味や関心がわけばOKくらいのノリな訳です。

ゲーム大会はこの発想から生まれた案ですが、
お客さまへの感謝も込め、この際、みんなで学んで遊んだほうが、オモロイだろうということで、この企画になりました。

(事務運営費を少しいただく予定ですが、参加費は無料を予定しているので、お客さまへの手厚いサポート、サービスはありません。)

今現在このようなことを考えています。


そして、もう一つ別の目的が・・・。

うちのお客さんはあまりにも素敵な人が多いと書きましたが、こういった場を設けることでお客さん同士の横のつながりが強化できるのではないかと考えています。

意識の高い人たち同士が集まることで、また刺激を受けあうことができるので、いい場になるのではと考えます。


どうですかね?

うちのお客さ〜ん、
何か意見があれば、ブログのコメントにメッセージを残してくださいね。

それでは!



芝健太



投稿者 shiba : April 7, 2009 3:13 PM

コメント(9)

こんにちは!2008年5月5-6に受講した、はせれいと申します。受講後もずっとブログを拝見してます〜。

?@も?Aも是非お願いします!5000円未満なら参加費あってでも参加したいです。待ってました!という感じです(笑)

つい最近も、以下のように受講後1年を経て再会したり、ブログを通して同じ芝先生のNLP受講生の方とつながりました^^
やっぱり同じようにモチベーションが高い方とのつながりはいいですね!

フォトリーディングのシンクロその2:ヒーリングハープ・セラピー
http://ameblo.jp/radiowrappin/entry-10235407743.html

芝先生、みなさま。こんにちは。
いろいろお世話になりました、デザイナー清水啓介です。
キャッシュフローゲーム、ぜひ参加したいです。すごくイイ企画ですね!どうして、お金に関する教育をしてくれなかったんだろう。って最近よく思います。
NLP仲間同士でも集まってやっていて、ゲーム盤も4台ありです。新たな仲間に出会える場としても、最高だと思います。宜しくお願い致します。

こんにちは!!

芝先生、なんていい事考えてくれるんですか、ありがとうございます。

芝先生のNLPで出会えた友達たちは本当に大事にしたい人ばかり。

定期的に会えるなんて、本当に嬉しいです。

どうも、某医療関係です。ご無沙汰です。今一番町に住んでいるので九段は近いですね。僕ら片手期の古株の中でも随分と名をなしてきた人が増えてきています。あんまりお金に好かれ過ぎて休む時間がなくなると体が壊れてしまうので、適度目標修正をしながらがんばりましょう。

とても素敵なアイデアですね。
大好きな芝先生に会える機会が増えるのが、まず第一にうれしいです。
芝先生のもとに集まる魅力的な人とどんどん友達になれるのが、最高ですね。
何か協力できることがあったらお手伝いします。
絶対、実現しましょうね。

こんにちは!芝先生、お久しぶりです。
去年、芝先生のフォトリーディング講座を受けたものですm(_ _)m
今年は就職で北海道から出てきているので、セミナーに参加しやすい
環境にいます。開催されれば必ず参加するので是非、開催をお願いし
ます!
僕も手伝えることがあれば、協力したいと思っていますので、そのと
きはブログで呼びかけをしてください。飛んで行きます(笑

NLP土日コースに参加しました者です。「ブログで芝さんが素敵な企画をしてるよ」とNLPで出会った仲間からメールもらって、今こうして拝読しました。
ほんと素敵な企画!!?@も?Aも是非参加したいです。
芝さんのおっしゃる通り、内容そのものもそうですが、NLPで出会った方たちとの横のつながりを強くしていくことで互いに好循環な影響を与えあえると思います。
私も何かご協力できることがあればお手伝いさせてください。

芝先生
いろいろお世話になりました。

キャッシュフローゲーム大会なんてそんな素晴らしい企画大歓迎です。意識の高い新たな仲間に出会えることも楽しみです。お金についてもっと学びを深めたいです。

遠方からも参加できるよう、翌日が休みの金・土曜日であればちょっぴり嬉しいです。
宜しくお願いします。何か協力できることがあったらおお手伝いします。

みなさん

コメントありがとうございます!

いろいろ楽しい会を考えてみますね♪

芝 健太

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31