NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« webデザイナー追加募集!(アルバイト)| メイン | これからエジプトに行く人のためのエジプト旅行記 »

浅草研修




NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。

こんにちは!




最近、寝る間を惜しむほどの状況で、
超ドタバタが続いています。

ですが、昨日は、以前から予定として入っていた社内研修のため、
スタッフ全員で浅草の『浅草演芸ホール』で寄席を見てきました。

engeijo1.jpg

私はビートたけしさんが大好きで
二十歳のころからTVタックルを毎週録画までしてチェックしていました。

今回行った浅草と言えば
ビートたけしさんがストリップ劇場の前座などで下積みされていた場所。


たけしさんの下積み時代のある感動話を以前にテレビで見ていたので、
ただ単に寄席を楽しむというよりも、感慨深い気持ちで浅草に行ってきました。


浅草には芸能に貢献した芸人・芸能人の手形がおされているところがあります。
↓↓↓

tegata1.jpg


これは、ビートたけしさんの手形。
↓↓↓

tegata.jpg


見てきた寄席は昼の部で、だいたい4時間くらいの内容。

入れ替わり立ち代り、芸人さんが登場し、
大爆笑をとる人もいれば、かなり微妙な人も・・・。ははは。


将来大きく売れる(成功する)ことを夢見ている人もいるでしょうし、
それ以前になんとか食っていくためにという方もきっといらっしゃっるのでしょうね。

芸人さんの世界は、売れると一気にスターになっていきますが、それは本当に一握りの人たちであって、

ブレイクできないと、バイトをしたりしないとやっていけない人が
かなり多いと聞きます。


私自身も食べていくことにすら困っていた苦しい時期を20代のころ経験しています。将来に対して大きな不安を何年も感じていました。

いろんな想いを感じながら浅草演芸ホールでの4時間を楽しみました。


そう、このメルマガの冒頭でたけしさんのある感動話と書きましたがテレビで見た方も多いかもしれませんね。


いつか夢を実現したいとお考えの方には、
心揺さぶられる内容になると思いますので、ご紹介したいと思います。

テレビで放映されていたものが、YouTubeにありました。
約9分ほどの内容です。

ご覧になる方は、

1、まずは、音が出ますから、音量を調整しましょう。

2、そして、この映像の中に自分に必要なヒントがないか、
 考えながら見てみましょう。


では、↓

誰も知らない泣ける歌(2009年10月21日放送)

http://www.youtube.com/watch?v=ARKfF_XjCGY&feature=related


この中に出てくる歌「浅草キッド」はビートたけしさんの作詞・作曲。

歌の中に出てくる歌詞でこんなフレーズがあります。


 ・『夢は捨てたと言わないで。他にあてなき2人なのに。。』
 ・『夢は捨てたと言わないで、他に道なき2人なのに。。。』

夢を諦めるか、追い続けるか、時にはギリギリの選択もあったのでしょう。

だけど、やり続けたのは、
『他にあて・道がなかった』というそんな状況も歌詞から垣間見れますね。

そしてまた、こんな歌詞もありました・・・、

 ・『いつか売れると信じてた。 客が2人の演芸場で。。。』


このフレーズもたまりませんね。


今でこそ、「世界の北野」と言われていますが、こんな時代があったことが表現されています。今だけ見てると下積み時代があったなんて信じられないんですけどね。。。

2人しかお客さんがいない時に、
「いつか売れると信じる」って、なかなか難しいことですよねぇ。。。


そう、こんな考え方があります。

それは、、、
「実現するものしか、夢や目標は心に浮かんでこない」というもの。

私もそう信じています。


たけしさんは、ギリギリの生活で、自信を失うことも多々あったのではないかと思いますが、『自分たちもいつか売れる』と心の片隅にあったのでしょう。

それが数年後に実現し、様々な新しい世界への扉が開かれていったのだと思います。


私達のクラスの中では時折お伝えしていることですが、

結果を出している人達って、
目の前に起こっている、実際に見えている現状を事実として受け入れる(信じてしまう)こと以上に、

まだ先の将来、
つまり、言い換えるとまだ実際には現実として見えていない(起こっていない)未来を信じる力がありますね。


いや〜、それにしてもいろんなことを感じた浅草研修でした。。。


あ、そうそう、
タレントで福山雅治さんっていらっしゃいますけど、ビートたけしさんの「浅草キッド」によほど感銘をうけたのでしょうね。

YouTubeで彼が「浅草キッド」を歌っているものが、ありました。

しかし、福山さんいい声ですね。

これです。⇒ http://www.youtube.com/watch?v=cQbSM8h2oMQ&feature=related


次回あたり、自分の記憶のためにも、今後、エジプトに旅行される方のためにも、エジプトでのことを書こうと思います。



芝健太



投稿者 shiba : March 13, 2009 4:30 PM

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31