NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 今月の読者プレゼント!| メイン | 読者プレゼントの発表! »

スター性を持つには・・・

ずいぶん以前に書いた
「スター性があるかどうか・・・。」の記事に関していくつか共通したご質問をいただいていました。

近々書きますといいながら、結構時間が経ってしまいましたね。ははは。
どうやら期待されると、なぜか先延ばししてしまう傾向があるということに気がつきました。それにしても大変失礼いたしました。


そこで今回は、この頂いていたご質問に答えていきたいと思います。

たくさんご質問いただきましたが、共通していた質問が、
この2つ。↓


1、スター性は、先天的なものですか? 後天的に身につくものですか?

2、後天的に身につくのであれば、その方法を教えてください。



まずは、1、に関してですが、
例えば、長島茂夫さんや浅田真央ちゃんらがそれにあたると思うのですが、野球を知らなくても、フィギアスケートを知らなかったとしてもおそらく多くの方がこの2人からスター性を感じることでしょう。

いわゆる生まれたときから(先天的に)、
スター性が(華が)あったと思われる羨ましいタイプです。

私はこういた人たちは、特殊な人だと思っています。


反対に後天的なタイプは、
イチロー選手や中田選手などが、それにあたるのではないかと考えています。

なぜ、そういうことが言えるかというと、
イチロー選手にしても、中田選手にしても途中でキャラクター(自分の魅せ方)を変えているからです。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうけれど、途中から明らかに、話し方や立ち居振る舞いが変わりましたね。

いわゆる、彼らは自分の「魅せ方」を途中から、そのポジションや実績にふさわしいように変えていきました。

ビジネスの現場でも、スポーツでも、
実力はあっても、自分の魅せ方を知らない人は、その実績に等しい評価をもらえないときが、ときおりあるように思います。

その人たちに共通しているのは、自分の魅せ方を知らないということです。

もちろん、「魅せ方」だけで、スター性が出てくるかというと、それだけではありませんが、「魅せ方」ひとつで、ずいぶんと変わるものです。


回りくどくなりましたが、
スター性(華ある存在)は、後天的に身につける人が大半ではないかと思っています。

ですから、スター性(華ある存在)は、後天的に身につけられると信じています。
※生まれてから成長する過程でミッションに気づく(発見していく)ということも含む。


そのとき、必ず必要だと思う要素が3つあります。

1、自分のミッション(使命)を知っていること
2、自分の魅せ方を知っていること
3、エネルギーの使い方を知っていること


埋もれてしまうタイプの私が言うのも変ですが、
これがスター性がある人たちに共通する3つの要素です。



3、のエネルギーの使い方に関しては、リーダーに必要な資質として、エリクソン(催眠療法家)の弟子のギリガンが言っている3つの基本的エネルギー【アーキタイプ(元型)】を指します。


その3つのエネルギーとは、

1、戦士の元型イメージ    (強さ)
2、母の元型イメージ     (やさしさ)
3、道化師の元型イメージ  (ユーモア)



簡単に解説すると、

「強さ」だけでは、暴走する危険性が・・・、
また「やさしさ」だけでは、何かを突破するパワーは発揮できないことが考えられます。そして、人生をより豊かなものにしてくれるのが、ユーモアではないでしょうか。


この3つのバランスのいい人は、非常に魅力的で、輝いていると思いませんか?

あなたは、この3つのエネルギーをバランスよく発揮できていますか?
ここでちょっと、自己分析してみてください。


まずは、この3つのうち、
これを高めたら自分が進化するだろうと、思うものから意識してみてもいいかもしれませんね。

人から、「あれ!?最近変わったね!」なんて言われる日も、そう遠い話しではないでしょう。

私が開催しているNLPのマスターコースでは、ビジネスで必要な影響力や存在感に関する話にかなり力を入れているのですが、今日はその一部をご紹介しました。


スター性(華ある存在)を身につけるようになるためには、まずは、『自分のミッション(使命)を知る』ということなど、大きなテーマに取り組む必要がある方もいらっしゃるかもしれません。

では、また!



芝健太



投稿者 shiba : December 22, 2006 4:11 PM

コメント(2)

芝先生おはようございます。

ブログ、大変参考になりました。
ニューイヤートレーニングも80人満員御礼!
なんてすばらしいですね!

私はお仕事で参加できないのですが(残念です。。)
おうちで目標設定しようと思います。

今年一年間本当にありがとうございました。
感謝いたします。

よいお年をお迎えください!

来年もどうぞよろしくお願いいたします?(^o^)/

初めて、ブログにお邪魔しました。

とても、参考になる記事ですね。スター性・・・ブランドを確立することかな。

私もミッション・ステートメントを作成して人生をエネルギッシュに歩んで行けたらと思っています。

今度、トレーニングについて勉強せれて頂ければと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31