NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 浅草研修| メイン | 『すごい会議』はやっぱりスゴかった・・・。 »

これからエジプトに行く人のためのエジプト旅行記




NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。

こんにちは!




8年越しの夢だったエジプト旅行に行って来ました。
念願叶い、非常に満足した旅でした。


エジプトは遺跡が本当に素晴らしく、世界中からたくさんの人が集まる場所。

出発前、「エジプトに行くんです」と周りに話すと、
「あー、いいねー、オレも行きたいんだよなー」とそんな声が多いところ。

この記事は、自分の記憶のためと、これからエジプト旅行をお考えの方のためにリアルに感じたことを包み隠さずリアルに書きたいと思います。。。


私が今回旅したのは2月。

ベストシーズンが12月〜2月ということだったので、ギリギリのタイミングでした。

マイルを貯めまくって、飛行機代は無料。しかも初ファーストクラス。。。
飛行機代がタダですんだこともあって、少々高めのガイドさん&ツアーに申し込む。

期待は高まるばかり、意気揚々と飛行機へ。

ファーストクラスと言えば、噂でしか聞いたことない世界。

・料理は最高級、食べ放題。飲み放題。
・フルフラットシートで睡眠も超快適。
・スチュワーデスさんは、超キレイ。。。
・電源もあって、PCで仕事がガンガンできる・・・。

期待は大きく膨らむばかり・・・。

しかし、しかし、、、

機内に入ってまず


「ん?なんだこりゃ古いな・・・(20年くらい前の雰囲気が)」


シートに座って、

「ん?かなりボロイな・・・」

よく見ると、
ボロくなっているところを補修したテープが貼ってある(笑)。

「う。 これファーストクラスだよな?と周りをキョロキョロしてみる(笑)」


後ろに行くほど、シートが狭くなっているので、確かにファーストクラス。

「まぁまぁまぁ、ちょっと古いだけだよ」と自分に言い聞かせ、

そして、離陸。

なんだか、空気が漏れるような音が気になり、
窓の上を見上げると、窓の上の部分にテープが貼ってある(爆)。

そして、上空へ。

飛行機が安定したところで、
「じゃあ、仕事でもするか」と思い、PCをバッグから取り出して、カチカチ仕事。

仕事が終われば、機内で快適に過ごすために見たくて持ってきたDVD3枚。
マーケティングの教材のCD3枚。

英会話のCD1枚を聞こうといろいろ楽しみが待ち構えていました。。。


この旅のために、CD・DVDケースをわざわざざバイトの横ちゃんに手配して直前に間に合わせてもらっていました。。。

エジプトに着いたら夜なので、機内ではなるべく寝ないようにして行こうと、10時間近く時間を有効に使えるグッズを準備万端にしていたのでした。。。

そして、PCに向かって仕事をしだして10分。

充電をしっかりと出来ていなかったので、電池があと15分くらいで切れそうに。。。

仕方なくACアダプターをバッグから取り出し、コンセントを席の周りで探すと・・・、

もう予測ができましたかね。




正解!

ファーストなのにコンセントがない。。。

仕事、DVD、その他もろもろの教材など。。。
結局なにもできないままあえなく終了となりました。(苦笑)

やることの無くなった機内で一人呆然。。
そしてやることが無くなった私の興味は食事のことに。


食事の種類やタイミングが書いたものも無かったので、聞いてみると、
「離陸後1時間でディナー。到着1時間前に朝食ですとのこと。」


「お、あと30分くらいで食事だ。心の中でイエーィ!(あとは食べることしか楽しみがない)」


しかし、冷静に考えるとエジプトまでの直行便で約14時間45分のフライト。

ディナー後、次の朝食まで12時間くらいある。。。
12時間何も食べないことって、僕の普段の生活じゃ、ほぼないこと。

たくさん食べておかないとマズイなあ。。。と心の準備。

そろそろ、エジプト航空がどんな感じかわかってきたので料理に対する期待値も低く、案の定、非常に微妙な料理が続く。。。

おそらくファーストでかなり微妙だったので、ビジネス、エコノミーは・・・。

食後、トイレに行くと、これまた微妙。。。

トイレットペーパーが収納されている上部にある棚が、飛行機のゆれに合わせて開いたり、閉じたり。。。ファーストクラスのトイレは壊れてました(笑)

さ、席に戻って備え付けの映画でも見て、気を取りなおそうとリモコンを操作。
しかし、機械が故障していた。(苦笑)

一時停止したあと、もう一度再生すると、映画が1から再生されてしまう。そして、早送りができなかった(笑)

このことを英語で説明する自信もなく(悲)、結局映画は諦めることに(笑)


「仕方が無い。もう寝るしかない」とシートをフルフラットにしようと思いきや、シートは中途半端なところで止まってしまう(笑)。

「もうこれは我慢だ」とひたすら寝ることにする。


それから寝て数時間、イビキがうるさくて起きてしまう。
そして、ふと見るとあることに気がつく。。。

「隣でイビキを書いて寝ている人、どこかで見たことあるな。。。」
その人はジャージを着て寝ていた。。。


あ!
搭乗時に見た操縦師の服を着てた人だった。


そう、エジプト航空では、ファーストクラスの席が行きも帰りも2席空けてあって、機長や副操縦士が入れ替わり立ち代り寝にくる。

「う、絶句」


そして更に、、、

日本などではあり得ないが、
スチュワーデスさんもジャージで機内をウロチョロ。。。
(もちろん、乗客が寝ているようなとき)


思わず、笑ってしまった。。。
ここまでくると諦めもつき、不思議なことに楽しくなった。

そして、そして、6時間くらい経ったころ、
目が覚め、トイレへ。。。

お腹が減ったので、「何か食べるものがあります?」と聞くと、ニッコリYESといい返事。
出てきたのが、おむすび1個と簡単なお菓子。

パクリと瞬間に食べて、「もう一つ!」というと、「もうありません。。」とのこと。。。
超高級料理が好きなだけ食べられるという幻想は、もろくも崩れさったのでした。。。


さ、記事が長すぎるので、ここでまとめることに。


各シートの料金は、時期にもよるでしょうけれど、

・エコノミー  10万円前後

・ビジネス   45万円前後

・ファースト  60万円前後


せっせと貯めたマイレージのポイントをエジプト行きのファーストに使うよりも、他の路線の別の航空会社のファーストに使った方がおそらくいい体験が出来るよと多くの方の意見。ポイント数は同じですからね。

ある意味今回ネタになったのでいい体験だったかもだけれど。。。(苦笑)


じゃあ、エコノミーに乗ることをおススメするかというと、約15時間のフライトは、かなりの覚悟がいるかも。。。この場合は、ジャージなどラクな格好でいかないと現地に着いたとたん、ボロボロになってる。。。


ということで、費用対効果で見ると、ファーストとほとんどイスの大きさが変わらない、ビジネスクラスに乗れれば十分という結論に至りました。。。

マイルを貯めるか、格安チケットを手に入れるかのどちらかをおススメしたいなぁ。。。


ということで、これから旅する人のための「エジプト旅行記」また続きます・・・。



芝健太



投稿者 shiba : March 14, 2009 1:29 PM

コメント(1)

ご無沙汰です!
エジプト航空、さすがですね 笑。
そのノンビリ感が慣れると愛着に変わるのかも。。。
エジプト旅行記、続き楽しみにしてます!

コメントする

EO

経営人ブログ

February 2018
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28