NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« NLPマンスリー&読者プレゼント予告| メイン | 今月の読者プレゼント! »

コンサルタントは嫌な人が多い?

今日は朝から仕事して、昼からは久しぶりの買い物でした。
有楽町のアルマーニでスーツを買ったあと、先日、銀座にオープンしたばかりの万年筆やボールペンでは超有名なブランドに行ってきました。

そのブランドでは、だいたい1本あたり5〜8万円くらいのものが中心の価格設定。

高いものだと10万円を平気で超えてきますし、ダイヤ入りとか、成金ぽいものになると100万円以上もします。

新しいものが欲しくなって、期待して行って来たのですが・・・。

オープンのために急遽間に合わせだったのでしょうか?接客してくださる方の応対(愛想)が恐ろしいほど悪い。トレーニングする時間がなかったのか、応対(愛想)の悪い人ばかり採用してしまったのかは、分かりませんが、高級ブランドにしては珍しくダメな例でした。

唯一、店を出るときにすれ違った男性のスタッフの方は非常によかったですね(ささやかなフォロー)。2、3秒ほどでも顔と応対の動きを見れば、すれ違いレベルの短い時間でもたいていの事はわかるんです。理由は、以前ブログに書いた通りです。(人相シリーズで)


結局、買う気マンマンで行きましたが、何一つ買わずにお店を出てしまいました。他の感じのいい店で買おうかなと思います。


職業柄、どうしてもダメな部分(改善しなければいけない点)に目が行くんですねー。コンサルタントって、嫌〜な人が多いんですけど(笑)、実は仕事のクセだったりします。(最悪?)

私の場合、コミュニケーションのトレーニングもしていますから、余計サービスの質に目がいってしまうというのもあります。。。(もっと最悪?)


おまけにこの話。

このモンブラン銀座店と対照的だったのが、スピーカーのBOSE。
数日前にリモコンが故障したので、サポートセンターへ修理の依頼をスタッフがしてくれました。

すると、『超』がつくほど、丁寧な電話応対だったとスタッフが驚いていました。大切に扱われている感覚が肌で感じられるほど丁重に対応してくださったとのこと。

そして、代わりのものが翌日に届き、その中には着払いの送り状と袋が入っていて、顧客は故障したリモコンを宅配に出すだけと言う、至れり尽くせりの完全サポートでした。


また、セミナーに持ち込むスピーカーもBOSEを使っているのですが、以前、私も接続に困ってサポートセンターに電話をかけたことがあります。

そのときの対応も『素晴らしい!』の一言。親切で丁寧。スピーカーやCDコンポを買うなら、BOSEです。音だけでなく、サービスも最高でした!


人の違いで、店やブランドの印象が良くも悪くも大きく変わりますね。企業はいい人材を確保(採用)しないといけないなとつくづく感じました。

では、また。

※明日夜に読者プレゼントの記事をアップします。また見てください。



芝健太



投稿者 shiba : October 21, 2006 1:02 AM

コメント(1)

動物園、遊園地やレストラン、はては友人の結婚式に
行くと、ついダメな部分(改善しなければいけない点)に目が行くので、「私ってなんて嫌な奴だ」と思っていたのですが、もしかして、コンサルの素質があるってこと?と勝手に妄想しています。
仲間がいてよかったです。

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29