NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 山口出張 無事終了| メイン | 使えるバッグ TUMI  ←超スグレモノ  »

ミクシー

今日、ミクシー経由でボクのブログを見に来てくださっている方の日記をはじめてマジメに見にいきました。

10名ほどの方の日記を足跡から見に行ったのですが、ミクシーは一度にたくさんの方の日記を見ることができるのでなんだか不思議な感じがしました。

見ていて共通しているなと思ったのが、皆さん非常に文章がうまいということ。毎日書いていてうまくなったのでしょうか?文章の展開の仕方が上手で、ついつい最後まで日記を読んでしまいました。

話術(スピーチで人を魅了する能力)はもちろんですが、これからは文章力も大事になってきていますね。ブログが登場して以来、文章で自己表現する場が増えているわけですから。。。

どなたか、文章がうまくなるためのセミナーなど知ってる人はいませんか?もし、あれば教えてください。



芝健太



投稿者 shiba : September 30, 2006 12:18 AM

コメント(2)

文章がうまくなるのは、論理学を学んではどうですか。

私も、授業でまなび文章力のすばらしさを再確認しました。

論理学の先生のおすすめの本は、島田洋一のがばいばあちゃんでした。(今、映画になりましたね。)

そして、私の論理学の本のおすすめは、樋口裕一さんの できる人の書き方 という本です。 

よかったら参考にしてください。

先生の文章は先生のお人柄が出ていて、私はかなり好きですよ。
自己評価と他者評価は違うのですね!

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29