NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 『ライオン と ガゼル』| メイン | ねずみと男とセックスの関係 1 »

コーチまじんさんのコメントに反応

コーチまじん 高橋さん  

エントリー
リーダー(マネージャー)の影響は大きい』 へのコメントありがとうございました。


重要なことですから、反応してしまいました。

以下は、コーチまじんさんのコメント
↓↓↓

==================================

長年、人事畑にいましたが、組織を活性化するためには、
色んな手法を導入するよりも、リーダーを替える方が効果がありました。

逆にいうと、リーダーによって導入した手法がうまく、いかないというようなことが
言えると思います。リーダーの影響力は大きいと思います。

==================================


さすが、人事畑にいらっしゃった高橋さんですね。大変参考になります。厳しいですが、リーダーを替えた方が効果がある。その通りだと思います。


確かに同じものを導入してもリーダーによっては、上手く行ったり、行かなかったりすることがよくあります。マネジメントの手法にかかわらず、『誰が導入したか』 にかなり左右されるということが多いです。(異論はもちろんあるでしょうけれど)


会社や組織を伸ばすために、あれこれいろんな手法を導入するよりも、いいリーダーを採用する、または、見込みある人材を育成することの方が大事なことです。すべては、リーダー次第で決まってきますからね。

そこで、経営者やリーダーの方には特に、人相や言動から人を見抜く力が必要となってくるわけです。誰を抜擢するかによって、大きく結果が変わりますから・・・。
※人相に関する話は、カテゴリーの『人相シリーズ』をご覧ください。


私が考える理想的なリーダー像は、下記のとおりです。

・動機付けがうまい
・誰よりもよく働く
・誠実で誰に対しても、同じ態度で接することができる
・短期的だけでなく、中・長期的に物事を見ることができる
・部下を成功させるのが、上司の仕事だと心得ている
・スタート時に訪れやすい、問題や障害を突破する力がある 

上げだすとキリがないので、こんな感じでしょうか。


会社に勤めていらっしゃる方でこれらができる人は、年収やポジションが黙っていてもドンドン上がっていくでしょう。それだけの価値を提供しているわけですからね。

また、すぐに年収やポジションに反映されない職場だったとしても、その提供している価値は、誰かがこっそり見ているものです。そんな人材を世間はほっておきません。


人事を長年経験されたコーチまじんさんから見て、理想のリーダー像はどんな人物なのか、ふと聞いてみたいと思いました。もし、ブログをみていらっしゃれば、またコメントお願いします。



芝健太



投稿者 shiba : August 26, 2006 3:44 PM

コメント(3)

なるほどですね!さすが人事さま。しかし多くの中小企業は人(リーダー)がいないんですよね。代えるリーダーが。一番は優秀な人材に代える事だけど会社が小さい場合は如何に今いるメンバーが育ってくれるかですよね。僕が一番大事に思ってるのは会社の理念(社長の思い考え方)を強烈にインストールされていれば下手は打たない気がします。理念が共有されてる前提で社長〜リーダー〜スタッフの接触頻度(電話でもメールでも直接でも)を多くすれば結構うまくいくよーな(笑)案外どこの会社も接触頻度ってすくないんですよね、意識してないと。

今日のブログも激しくナットクですね!
私の現在の上司は女性なのですが、大変優秀な方です。彼女を見ていて思うのが、

・決断が早い
・決断を下したラショナールを明確に解説出来る
・何事も事実ベースで情報収集/判断
・人脈が広い
・努力家

下にいて非常に勉強になるな、と毎日観察しています。

取り上げていただき、ありがとうございます。

私の私見ですが、よいリーダーは

・言行が一致している。
・言ったことは、必ず実行する。
・集団の前では厳しいが、個別に接するとすごく温か みを感じる。
・否定的なことを言わない。
・組織の末端の人の意見をよく聞いている。
・自分の否を認めることを厭わない。

というような特徴があるなと感じています。

 自分の理想というと
上記の条件の他に
・家族を大切にしている
というのを入れたいと思います。

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29