NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 当選者発表!| メイン | 楽しみにしていた会食 »

先に要求する? それとも、まず与える?

いきなりですが、あなたが、神さまだと想定してください。

ある人が願い事をしにきたとして、神さまのあなたに、『願い事を叶えてくれたら、賽銭を入れるよ』って言われたら、どうします?

よほど、生活に困った神さまなら別ですが、願い事は却下ですよね。(^^) それとも、海よりも深い愛情でまず願い事を叶えてあげますか?(笑)

すべてに共通することだと思うのですが、どうやら世の中にはまず与えなければいけないというルールがあるようです


しかし、私たちは
先に要求するということをヤリがちです。


『もっとくれたら、がんばるんだけど・・・。』 や 『給料がこのくらいだから、この程度でいいかな。』 など。。。

社会人になって10年。ビジネスの現場で、何度かこの手の言葉を聞いてきました。


いわゆる、
自分がまず与えるというよりも、先に要求するというパターンがこれにあたります。


この手の思考を持つ人は、短期的には手を抜いて仕事をしますから、一見得したように見えますし、本人もラクですからそう感じていることが結構あるようです。

しかしながら、中・長期的に見て、不思議なことに、本当に得した人を私は一度も見たことがありません。長く見ていると、なぜか結局こういうところに落ち着くんですね。不思議です。


特に、社会経験の浅い人20代の方には、役立つ内容になると思いますから、今後のシリーズとして、これらに関連する話をいくつか書きたいと思っています。この話もなかなかいいですよ。ご期待ください。

それでは、また!



芝健太



投稿者 shiba : August 22, 2006 1:53 AM

コメント(3)

芝先生おはようございます!

楽しみ〜な内容ばかりです!
気長にお待ちしております!

日差しが秋らしくなってまいりました。
もうすぐプラクティショナー・・・超!楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

勉強になっています。社会経験が浅い私でも、気づきや納得感が得られるこのブログ・・・

先生のストーリーを語る力に感服です。
とても勉強になります。

引っ張り方がやはり上手ですね(笑)
なんか現在種まき中なのかしら?っていうくらい「もっと先を聞きたい」話しがてんこ盛りです

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29