NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 今後の予定 仮題『人生を切り開くときに大事なこと』| メイン | フェラーリ »

全ては自らがつくり出したもの




NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。

こんにちは!




Islaさん 先日のエントリー 『影響力・存在感』 に対するコメントありがとうございました。


このコメントを頂き、私が講演で時折話す内容を少し共有したくなりました。


NLPには、
『相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である』という前提があります。


先日は、私が影響力や存在感に関して考えるようになった経験に関して書きましたが、今日はこのNLPの前提をビジネスや家庭に当てはめてみて検証していきたいと思います。



ごく稀に、業績が伸び悩んでいるマネージャーが言い訳でその責任を部下のせいにすることがありました。『〇〇さんの調子が悪かったので、全体に影響しました』など。。。

また、勉強しない子供に、『うちの子は勉強が嫌いで・・・。』とか、『この生徒は意欲がない』と子供のせいにする親や先生がたまにいらっしゃいます。


このようなリーダーや親・先生がいるかと思えば、正反対のケースも。

ある人がリーダーシップをとると、チームが、そして子供たちが、、、一瞬にして変わることがあります。


例えば、経験の浅いメンバーとチームを組んだにもかかわらず、いつもいい成績を作りだしてくるリーダーがいます。また、勉強嫌いだった子供たちの意欲を創意工夫で見事に引き出す先生がいます。


これらのことは偶然起こったのでしょうか?

そんなことはありません。

これは、単なる偶然ではなく、彼ら自身の存在感や影響力、そしてコミュニケーションが、人を奮い立たせ、いい結果を生み出しているのです



日常を、
そして、自身の人生を振り返ると反省しなければいけないことが多々あります。

なぜならば、
すべての出来事は自らのコミュニケーションや自身の努力が元で形づくられたからに他ならないからです。

部下(チームのメンバー)や子供たちの意欲がなかったとしたら、それは彼らに問題があると安易な方向に考えるのではなく、指導する側、つまり、まずは自分自身の伝え方やリーダーとしてのあり方を疑ってみることが大切です。


一緒に仕事をした人の能力を引き出せるかどうか。また、同じ時間を共有する人をハッピーにできるかどうか。

これらはすべて自分自身にかかっていると私は考えています。


人のせいにするのは簡単。だけど、そこからは何も生まれない。
言い訳ができなくなるけど、すべての責任を自分で負う決断をする。すると創意工夫が生まれ、自分を進化させることが出来る。これは極めて重要なこと。

『すべては、自分次第だと覚悟する。』

このことは、リーダー、親、先生など、人を育てる立場に立つすべての人に必要な心得だと思っています。結果を出す人たちの共通点ですね

それでは、また。

追伸:このことを書いていて、ある体験を思い出しました。

    もうずいぶん昔の話です。上手く行かないことが続いていたあるとき、
    そのことをある上司のせいにしていたことが過去にありました。

    この話は、あらゆる人に役立つ話ではないかと思っています。また書きます。



芝健太



投稿者 shiba : August 15, 2006 12:04 AM

コメント(3)

結果が良いときは自分を誉め
結果が悪いときはチームや個人を責める
そんな考えを持ちそうになっていた自分がいましたが
このブログ読ませて頂き、「気づかせて」頂きました。
人の力を上手く引き出せる、活力を与えれるような
コミュニケーションをとり
相手の立場・目線で考えれる
そんな人間になりたいです。
ありがとうございました。

芝先生、

なんか自分の名前が先生のブログに載るなんて、なんてすばらしいことなんでしょう!
わくわくして読んじゃいました

>一緒に仕事をした人の能力を引き出せるかどうか。また、同じ時間を共有する人をハッピーにできるかどうか。

これは首が千切れるほどうなづきました。自分の態度によって男性のほうが素直に反応してくれますね、良いか悪いかは別として・・・。

はじめまして。友人からの紹介で知り、毎回、楽しみに拝見させていただいております。
特に、今回は胸に突き刺さりました。かれこれ、1年近く悩み、超えらない「壁」があります。でもその壁は、本当は自信がなくて不安な気持ちを、自分以外の誰かや体制など、他のもののせいにして、逃げている自分が作った壁だということに気づかされました。
もともと物事を良いほうに、前向きに考える性格だと思っているのですが、なぜか仕事については、慎重になりすぎ、本当に信頼できる仲間を作ることがなかなか出来ず、言いたいこともこらえて、我慢してしまったり・・・。全て一人でこなし、自分がいなければ仕事が進まない状況を作り、それを他人のせいにしたり・・・。
ブログを読んで、気持ちを切り替えて頑張ろう!という気持ちになりました。ありがとうございます。

ぜひ、ブログランキング1位を目指しましょう!!

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31