NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 人生を変える20の教訓| メイン | きこりの話に学ぶ『人生で大きな差がつく自分磨きの重要性』 »

全ては自らがつくり出したもの



NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
こんにちは。



NLPには、
『相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である』という前提があります。

今日はこの「NLPの前提」をビジネスや家庭に当てはめてて検証していきたいと思います。



私の過去の経験では、ごく稀に業績が伸び悩んでいる部署のマネージャーが、言い訳でその責任を部下のせいにすることがありました。『〇〇さんの調子が悪かったので、全体に影響しました』など。

また、勉強しない子供に、『うちの子は勉強が嫌いで・・・。』とか、『この生徒は意欲がない』と子供のせいにする親や先生がたまにいらっしゃいます。


その一方で正反対のケースもあります。

「ある人がリーダーシップをとると、チームが、そして子供たちが、一瞬にして変わる」というケースです。

例えば、経験の浅いメンバーとチームを組んだにもかかわらず、いつもいい成績を作りだしてくるリーダーがいます。また、勉強嫌いだった子供たちの意欲を創意工夫で見事に引き出す先生がいます。


これらのことは偶然起こったのでしょうか?



そんなことはありません。

これは、単なる偶然ではなく、
彼ら自身の存在感や影響力、そしてコミュニケーションが、人を奮い立たせ、いい結果を生み出しているのです。


日常を、そして、自身の人生を振り返ると反省しなければいけないことが多々あります。


なぜならば、
「すべての出来事は自らのコミュニケーションや自身の努力が元で形づくられたからに他ならない」からです。


部下(チームのメンバー)や子供たちの意欲がなかったとしたら、それは彼らに問題があると安易な方向に考えるのではなく、指導する側を疑ってみることが大切です。つまり、まずは自分自身の伝え方やリーダーとしてのあり方を振り返るということです。


ここまでをまとめると、
「一緒に仕事をした人の能力を引き出せるかどうか。また、同じ時間を共有する人をハッピーにできるかどうかは、すべて自分自身にかかっている」と私は考えています。



人のせいにするのは簡単。だけど、そこからは何も生まれない。
言い訳ができなくなるけど、すべての責任を自分で負う決断をする。すると創意工夫が生まれ、自分を進化させることが出来る。これは極めて重要なことですね。


『すべては、自分次第だと覚悟する。』


このことは、リーダー、親、先生など、人を育てる立場に立つすべての人に必要な心得だと思っています。結果を出す人たちの共通点ですね。

ぜひお役立て下さい。



※こういった、私自身がビジネスの現場で経験したNLPの学びについて、NLP認定コースへ反映しています。これまで多くの方から、非常に深くて、学び多い時間だったという声をたくさんいただいています。

ネステット・ループというNLPならではの手法を使い、それぞれの学びがリンクするように、学びを構成しています。ワークを通じて学びと実践を繰り返し、体得していきます。


「もっと自分を高めていきたい!」


というような成長意欲にあふれた意識の高い方が、当スクールには多くいらっしゃいます。どんな環境に身を置くかは、人の変化や成長に大きな影響を及ぼします。

NLPの知識と学び、そして参加者の方同士のコラボレーションが、あなたの今後の人生に
大きな影響を与えると 確信しています。
それでは、また。


芝健太


【NLP-JAPANラーニング・センターとは】

日本で唯一、NLPの基礎から大学院レベルまでの学びを提供している日本最高峰のNLPトレーニング機関です。「NLPはどこで学んでも同じ?」と聞かれることがありますが、「残念ながら、それは違います」とお答えしています。

日本で教えられているNLPの中には、創始者が作った第一世代の古いものが含まれています。


NLP-JAPANラーニング・センターでは世界5大組織と連携し、日本で唯一、今、世界の主流である新世代のNLP、日本で最も充実したカリキュラムを提供しています。

● 公式サイトはこちら ⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/


投稿者 shiba : December 2, 2019 12:04 AM

コメント(3)

結果が良いときは自分を誉め
結果が悪いときはチームや個人を責める
そんな考えを持ちそうになっていた自分がいましたが
このブログ読ませて頂き、「気づかせて」頂きました。
人の力を上手く引き出せる、活力を与えれるような
コミュニケーションをとり
相手の立場・目線で考えれる
そんな人間になりたいです。
ありがとうございました。

芝先生、

なんか自分の名前が先生のブログに載るなんて、なんてすばらしいことなんでしょう!
わくわくして読んじゃいました

>一緒に仕事をした人の能力を引き出せるかどうか。また、同じ時間を共有する人をハッピーにできるかどうか。

これは首が千切れるほどうなづきました。自分の態度によって男性のほうが素直に反応してくれますね、良いか悪いかは別として・・・。

はじめまして。友人からの紹介で知り、毎回、楽しみに拝見させていただいております。
特に、今回は胸に突き刺さりました。かれこれ、1年近く悩み、超えらない「壁」があります。でもその壁は、本当は自信がなくて不安な気持ちを、自分以外の誰かや体制など、他のもののせいにして、逃げている自分が作った壁だということに気づかされました。
もともと物事を良いほうに、前向きに考える性格だと思っているのですが、なぜか仕事については、慎重になりすぎ、本当に信頼できる仲間を作ることがなかなか出来ず、言いたいこともこらえて、我慢してしまったり・・・。全て一人でこなし、自分がいなければ仕事が進まない状況を作り、それを他人のせいにしたり・・・。
ブログを読んで、気持ちを切り替えて頑張ろう!という気持ちになりました。ありがとうございます。

ぜひ、ブログランキング1位を目指しましょう!!

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29