NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 人気ブログランキング、とうとう5位に!| メイン | コメントに感謝! & 8月は屋形船だ! »

自慢シリーズ その1

芝です、こんにちは!

突然ですが、
あなたは、こんなことをご存知ですか?

人相と言動だけで、ある程度、人が判ってしまうって・・・


例えば、こういうことです。
今までどんな人生を歩んで来たか、そして、これからどんな人生を歩んで行く確率が高いか。。。

それが、顔をみただけで、、、そして、言葉を聴いただけで、、、ある程度ですが、判ってしまうのです。

この話は、経営者の方やビジネスで結果を出して行きたいとお考えの方には、貴重な情報となりますので、話を続けていきましょう。


私は、心理学をやっていることもあって(もちろん、これだけではありませんが)、人相や言動から相手がどのような人物なのかが、だんだん判るようになってきました。


例えば、いい人生を歩んで来た人は、やっぱりそれが顔や言動に出るんですね。スグに判ります。

反対に、ウソを付いてきたり、裏切りを繰り返してきた人などは、これも顔を見た瞬間スグに判ります。


ようするに、こういうことです。
自分が人生の中で一番長い時間作っていた表情が、プログラムされる。つまり顔に刻み込まれているのです

笑顔の時間が多かった人は、笑顔のときの表情が刻み込まれ、ウソをつくことが多かった人は、ウソをつくときの表情が顔に刻み込まれるということになります。


例えば、人相学では、唇が分厚ければ情が厚いなどの話がありますが、ここでの話は、持って生まれた私たちの顔形ではなく、生まれたあと、つまり、人生を生きる中で、繰り返し作られた表情が元で、かもし出す雰囲気、そして、シワや表情のクセなどのことを言います。


そして、言葉に関することですが、言葉は心の状態を示しますので、ゆえに、言葉を聴いているだけでかなり多くの情報を得ることが可能です。


ここでは、いい男であるとか、美人というのは、ほぼ関係ありません。どんな生き方をして来たのかということが、ポイントとなります。


昔の人はうまく言ったものですね。
『〇〇才を超えたら、自分の顔に責任を持て』と。。。


以前大きな組織をマネジメントしていたときに、一緒に仕事を頑張ってくれていたスタッフにもよくいいました。

今やっていることが、5年後、10年後の顔に出るよ。だから将来の自分の顔に責任が持てるよう、今、いい仕事をしよう。そして、いい毎日にしよう・・・。』と。



これら人相に関する内容は、私が開催しているマスターコースでもひとつのトピックとして取り扱っている重要なポイントなのです。

なぜ、これら人相に関する話が重要なのかと申しますと、顔や言動からあらかじめ人が理解できるようになっていると、組むメンバーや人選を間違えてしまうという致命的なミスを回避できるようになるからです。


やはり、どういった人とチームを組むかで、結果が大きく変わってきてしまいます。それは、ビジネスの時も、人生のパートナーを見つけるときも、まったく同じことです

ビジネスの世界に足を踏み入れて約10年。
この『人の見方』を知らなかったがために、組むメンバーや人選を間違え、致命的な体験をされた方々を何人も知っています。全てが台無しになってしまうほどの出来事が起こったケースを数多く見てきました。


もちろん、この私もそうです。過去に様々な、痛みを伴う体験をたくさんしてきました。騙され、裏切られ・・・。人に関する苦労は、正直なところたくさん経験してきました。そして、こういった学びや経験を経てこのような知恵を得るようになってきました。


皆さんも同じかもしれませんが、私は子供のころから、先生や両親に、『人は見た目で判断してはいけません』と教育を受けてきました。


しかし、大人になり、様々な辛い経験をしたのち、人の見た目や言動である程度のことが判ってしまうようになった自分は、ひょっとして人としてダメなのではないかと思ったことも何度かありました。


ところが、のちに斉藤一人さん(日本一の億万長者)の言葉を聴いて、それらすべてが吹き飛んでしまうことになりました


数年前に聴いた話ですから、表現は微妙に違うかもしれませんが、斉藤一人さんは、人相がすべてだとおっしゃっていました。そして、その話を聴いている聴衆に、『人相見』になりなさいと指導されていました。

 ※ 『人相見(にんそうみ)』 = 人を人相から見ることができるようになること。


このことを聞き、改めて『自分の人相には、責任を持たねば!いい仕事をしよう!いい人生を生きよう!』と思いました

そして、改めて人を見分けていくことって大事なんだと思ったのでした。。。



で、見てくださいよ。このステキな笑顔!
↓ ↓ ↓


この写真は、コースにご参加いただいている、碓井さんというデカイ企業を経営されている方にみんなで撮影していただきました。しかし、皆さんいい顔してますねー。


このポーズ、見覚えありませんか?


そうです。
ボクのNLPのサイトのポーズをみんなでやろうとなったのです・・・。

ボクの自慢シリーズ、第一弾。それは、ボクの大切なお客さまなのでした〜。ここでようやく登場って、ちょっと遅すぎですかね?


ボクのセミナーやコースには、毎回、学生さんから数百億の会社を経営されている方まで、本当に意識の高いステキな方がお集まりくださっています。(写真掲載できなかった他のコースやセミナーの皆さんゴメンなさい!)

毎回、参加者の皆さん同士でも、
よくこれだけのメンバーが同じ場所・同じ時間に集まったなーと、驚かれているほど。。。

自分がビジネスをやりはじめたときには、まさかこのように友人や知人に自慢できるようなステキな皆さんにご参加いただくようになるとは思いもよりませんでした

本当に自分は恵まれていると感謝でいっぱいです。

これは、SAYOさんが声をかけてくださり、皆さんからプレゼントしてもらった写真入りの色紙です。↓いつも事務所に飾っています!大自慢!

ボクの大自慢!



芝健太



投稿者 shiba : July 28, 2006 12:56 PM

コメント(5)

芝さん始めまして。
最近NLPに興味があります。
というか、芝さんに興味があります。
私は現在、普通のサラリーマンですが、
もしかしたらNLPで世の中を変えれるかも!?
世の中の困ってる人を救えるかも!?
って思ってます!
内容は幼稚ですが、私のブログ見てください!

芝さん、お久しぶりです。

加藤です。

>人相と言動だけで、ある程度、人が判ってしまうって・・・。

深い洞察ですね。

僕も芝さんが言っていることがなんとなくわかってきました。

益々のご活躍期待しております。

では。

何人かの人から芝先生のブログに名前が出てるよ〜と連絡をもらいました。
何だか嬉しい反面、ちょっと照れくさいですね〜♪
色紙の件では碓井さん、私のバディのつっち〜等、多くの人が多大な協力をしてくれました。
ただあれだけの人数が一同に快く書いてくれたのも皆、芝先生の事を尊敬し、先生に対する感謝の気持ちを
伝えたいと各人が強く思っていたからだと思います。
☆私も含め、皆は芝先生に出会えたことが宝物であり、自慢なんです!!☆

芝先生、こんにちは。
いつもお世話になっています。
梅雨あけそうですね。暑さが増してますので、ご無理されずにご自愛くださいね。

暑いといえば・・。
ランキングは見ているほうも熱くなってしまいます。
毎日応援しています。

さて、フォトリは進んでいるようで、少しづつです。
面白くなってしまって読んでしまうんですよね。
ただ、読書量は圧倒的に増えました。知的興味も多岐に
増加中。もちろん、本の数に、消費される金額も(笑)。

読めるんだ!と自信を持たせて下さったのは、芝先生のお陰です。

ところで今は、ジーニアス・コードに興味いっぱいです。
芝先生から受講したい!です。
講座の予定はありますか?

芝さま
ご無沙汰しております。思わぬ所からブログ日記を発見しました。
素敵なお姿を拝見でき「私もがんばぁ!」と思っています(笑)
「人相見」ですね。はーい!豊さに満ちる人でありたいと思います!!

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31