NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 人生の波・流れに乗っているか・・・| メイン | 見えないものを信じることの難しさと重要性 »

この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける



NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
こんにちは。



今日は多くの方に共感を得て頂くであろう
「ある詩」をご紹介したいと思います。


ハーバード大学在学中のケント・キースが高校生のリーダーに向け書いた詩で、

私たちのスクールで開催しているNLPの上級クラス『NLPマスタープラクティショナー認定コース』で、自分の生き方や方向性、ミッションを探求するときに、参加者の皆さんにも紹介しています。

※あまりに素敵な内容のため、同業がこの内容を転用して、まるで自分が体験したできごとのように、自らのお客様に話す。ということも起きています。



私がこの詩を初めて知ったのは、司会を初体験させていただいた20年以上前のことです。


ベストセラー作家、岡本吏郎先生の出版記念パーティーでのこと。
パーティーも中盤に差し掛かったとき、大御所、カリスマ神田昌典先生が登場。

お祝いメッセージの中で、先生はこの詩を読み上げました。


原書のタイトルは

『 Anyway: The Paradoxical Commandments:   
      Finding Personal Meaning in a Crazy World 』


                        −Kent M.Keith−

訳は、

『それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条』
                       
                        −ケント・キース−



(下記訳 神田昌典)

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
  それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。
  それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
  それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
  それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
  それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
  それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもし
   れない。それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。




神田先生がこの詩を読み終えたとき、会場は静まりかえりました。


暖かくて思いやりある素敵な方がたくさん存在する一方で、残念ながら自分の得られることのみに興味があって、ズル賢い方も世の中にはたくさん存在します。

真面目に誠実に生きているとケント・キースの詩のように辛い思いをすることも少なくありません。

そんなときボクは、手帳に入れているこの詩を眺め、傷ついた心をリセットするようにしています。


このケント・キースの詩のように完璧にはいかないかもしれないけれど、この詩の内容を自分のミッションとし、前進していきたいと思っています。
自分自身の可能性を信じて・・・。


芝健太


【NLP-JAPANラーニング・センターとは】

日本で唯一、NLPの基礎から大学院レベルまでの学びを提供している日本最高峰のNLPトレーニング機関です。「NLPはどこで学んでも同じ?」と聞かれることがありますが、「残念ながら、それは違います」とお答えしています。

日本で教えられているNLPの中には、創始者が作った第一世代の古いものが含まれています。


NLP-JAPANラーニング・センターでは世界5大組織と連携し、日本で唯一、今、世界の主流である新世代のNLP、日本で最も充実したカリキュラムを提供しています。

● 公式サイトはこちら ⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/


投稿者 shiba : November 28, 2019 1:24 AM

コメント(4)

数日振りにチェックして見たら、かなり心にジーンとくる中身でした。まるでセミナーに参加しているみたいです。

ケント・キースの詩すごくなんか目の前がひらけたというか、今まで感じていたもやもやが凄くとれました。

私もこの詩を手帳に入れておこうと思います!

あした社内でセミナーの講師をするのですがさっそく使わせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

この詩を先生にいただいてから、ずっと手帳にはさんでいます。
今日も知り合いに、見せていました。
毎日読んでます。ありがとうございます。

すごーーーい!!
この詩、もうずーーーと私の会社のデスクトップに貼ってあります。

勇気が湧きます。そして自分の正しいと感じる事が本当に正しいのか?検証の必要性をいつも感じさせてくれます。。。

私はマザーテレサの言葉だと思っていたのですが、
ケント・キースさんだったのですね!

あとあと、先生、ラインホールド・ニーバー牧師の言葉は御存知ですか?有名なのですが、ご存じなかったら今度書きますね!

みも子さま

ぜひ、
ラインホールド・ニーバー牧師の言葉を教えてください。ブログをご覧いただいている皆さんにご紹介させてください!

芝 健太

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29