NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« ブログランキング、お陰様で登録3日でトップ10入り!| メイン | 人気ブログランキング、とうとう5位に! »

この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける




NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。

こんにちは!




司会を初体験させていただいた2年前の岡本吏郎先生の出版記念パーティーでのこと。パーティーも中盤に差し掛かったとき、大御所、神田昌典先生が登場。

お祝いのコメントを述べるときに、先生はある詩を読み上げた。
感動的なこの詩を今回は、ご紹介しましょう。


この詩は、ボクの開催しているマスターコースでミッションを探求するときに、参加者の皆さんに配るものと同じもの。ハーバード大学在学中のケント・キースが高校生のリーダーに向け書いた詩だ。


原書のタイトルは

『 Anyway: The Paradoxical Commandments:   
    Finding Personal Meaning in a Crazy World 』 
           
                        −Kent M.Keithー

訳は、

『それでも・・・逆説の十戒 この狂った世の中で、あなたの生きる意味を見つける』
                       
                        ー ケント・キース −



(下記訳 神田昌典)

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも愛そうじゃないか。

2.何かよいことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
  それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者(ニセモノ)の友人、そして、本物の敵が現れる。
  それでも成功しようじゃないか。

4.今日行った良いことは、明日には忘れられる。
  それでも良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。
  それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
  それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
  それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年かかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。
  それでも助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかもし
   れない。それでも、自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。


神田先生がこの詩を読み終えたとき、会場は静まりかえった。


親友、仲間、目指したいと思う人生の先輩方がたくさんいる。その人たちは、協力的で誠実、ユーモアもたっぷりある。そして、人格者で思いやり深い。

しかし、その反対で非協力的でウソつき、不誠実。そして、人の成功を嫉むことに日常のエネルギーを費やす人たちも残念ながら世の中にはいる。


真面目に誠実に生きているとケント・キースの詩のように辛い思いをすることも少なくない。そんなときボクは、手帳に入れているこの詩を眺め、傷ついた心をリセットするようにしている。

このケント・キースの詩のように完璧にはいかないかもしれないけれど、
この詩の内容を自分のミッションとし、前進していきたいと思う。自分自身の可能性を信じて・・・。



芝健太



投稿者 shiba : July 25, 2006 1:24 AM

コメント(4)

数日振りにチェックして見たら、かなり心にジーンとくる中身でした。まるでセミナーに参加しているみたいです。

ケント・キースの詩すごくなんか目の前がひらけたというか、今まで感じていたもやもやが凄くとれました。

私もこの詩を手帳に入れておこうと思います!

あした社内でセミナーの講師をするのですがさっそく使わせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

この詩を先生にいただいてから、ずっと手帳にはさんでいます。
今日も知り合いに、見せていました。
毎日読んでます。ありがとうございます。

すごーーーい!!
この詩、もうずーーーと私の会社のデスクトップに貼ってあります。

勇気が湧きます。そして自分の正しいと感じる事が本当に正しいのか?検証の必要性をいつも感じさせてくれます。。。

私はマザーテレサの言葉だと思っていたのですが、
ケント・キースさんだったのですね!

あとあと、先生、ラインホールド・ニーバー牧師の言葉は御存知ですか?有名なのですが、ご存じなかったら今度書きますね!

みも子さま

ぜひ、
ラインホールド・ニーバー牧師の言葉を教えてください。ブログをご覧いただいている皆さんにご紹介させてください!

芝 健太

コメントする

EO

経営人ブログ

July 2018
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31