NLPトレーナー 芝 健太の「Blog Life Strategy」| NLP

« 雑談が役に立つ?| メイン | 彼女を紹介します! »

四国で講演を行いました。

四国NO.1の人材派遣会社、アビリティーセンターの三好社長に
声をかけていただき、第21期経営計画発表会で講演を行ってきました。


気軽にお受けした講演の話。

気軽に会場に行ってみると、
来賓用の特別室が準備されていました。

あれ?この雰囲気、気軽な感じじゃないな。(汗1)


入ってみると、明らかに自分よりも年上の来賓がたくさんいらっしゃる・・・。(汗2)
名刺交換をすると、明らかに普段はご縁が無いような方々ばかり。(汗3)


中には、なぜかボクのDVDを買ってくださった方がいて(汗4)

そして、
その方に『お粗末な内容で失礼いたしました』とお詫びを言ったところ、
『ははは』とフォローなしの笑い。

やっぱりヒドイ内容だったんだとガッカリして。更に(汗5)。

そこで三好社長。
『前よりお話がうまくなってますよ』とフォローのようでフォローになってないお言葉。

『やっぱりオレの話はヒドイかったのか』とネガティブな芝健太が登場。(汗6)


このフラフラな状態で、会場へ。

ドアが開いて、会場に入ると
約80名のスタッフの方々が、拍手でお迎えくださっている。しかも全員起立。(汗7)

お腹が痛いと、子供のような言い訳をしてこのまま帰れないか。。。
いやいや、お前が話す内容を気に入って声をかけてくださったんだから、
腹をくくれという声も心の中から聞こえてきて。。。


そして、緊張を解そうとテーブルに置いてあるパンフレットに目をやると
過去の講演者の名前が!

歴代の講演者の名前を見ると
経営合理化協会の牟田会長の名前もあり、
更に自分が場違いなところに来たのではないかと(汗8)。


たった数十分のうちに、
ポジティブな芝健太とネガティブな芝健太が何度も入れ替わり立ち代り・・・。


結局、逃げ出すわけにいかず、講演を行うことに。。。


緊張しすぎ?表情が硬いというか、怖いというか・・・。


そして、なんとか無事終了。

来賓室に戻ると、
来賓の方々から素晴らしい内容だったとお褒めの言葉をいただき。

なかには、うちの会社に来てもらうには、いくら払えばいいんだと
いきなり価格交渉の話もいただき。。。


大変勉強になった、四国での講演でした。。。

私のつたない話にお付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
三好社長、声をおかけいただきありがとうございました!



芝健太



投稿者 shiba : June 25, 2006 12:38 AM

コメント(1)

汗8!!!!

先生以前すごいあがり症とおっしゃっていましたが、
本当に緊張されているのですね。。。
でも本当にセミナーの内容素晴らしいですよ。
私がいう事ではないですが、自信をもってください!

牟田会長にも負けていませんよ〜(聞いた事ないですが・・)

EO

経営人ブログ

February 2020
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29